SFと本と研究

SF・ファンタジー大好きなので、好きな作品について書いていきます。たまに研究も。

【アカデミー賞受賞】映画『メッセージ』あらすじ・感想

f:id:INoRi:20211024215703p:plain

 

1.あらすじ

【テッド=チャン「あなたの人生の物語」原作のSF映画

突如として地球に現れたエイリアン。

指折りの言語学者であったルイーズ女史のもとに、彼らの言語を解析する依頼が舞い込んでくる。

 

彼らは一体何者なのか? 

何が目的で地球へとやってきたのか?

 

それらの疑問を解き明かすべく、6本足の生物であるヘプタポッドへと接触し始めるのだがー。

 

 

2.感想

 米国モンタナ州の美しい自然の中に、突如出現した飛行物体。

その中にはヘプタポッドと呼ばれるエイリアンが搭乗していた。

物々しい雰囲気の中、ヘプタポッドに会うために飛行物体の中へと侵入すると

壁越しに不思議なシルエットが見える。

 

 緊迫した状況下であるのに、

終始冷静で静かな主人公が対比的に描かれているのが印象的。

物語は淡々と、彼女らチームとヘプタホッドとの接触、そして彼女の個人的な記憶とを映し出していく。

 

 一度見ただけでは、ヘプタポッドたちが地球に来た目的は解らず、途中途中に挿入されている彼女の個人的な記憶の意味も解らず、正直なにが面白いのかな?

と戸惑うばかりだった。

もしかしたら、そう思う方も多かったのではないだろうか。

 

けれど、何度も何度も観ていくうちに、ヘプタポッドたちの目的が次第に分かってきた。

 

この作品は、何度もの何度も観返してほしい作品となっている。

 

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) | テッド・チャン, 公手成幸, 浅倉久志, 古沢嘉通, 嶋田洋一 |本 | 通販 | Amazon